六夕

プチ七夕

今週金曜日に飲み会が入ったということを告げた時に、妻が「え〜、金曜日は七夕さんやんか。織姫さん彦星さんが逢うてはるときに、私は独りでご飯たべなアカンやん」と言うたのは、半分冗談半分本気。季節もの、イベントごとがものすごく大事なんです。
で、今日は帰りに「なんぞないかいな」と最寄り駅の百貨店に寄りますと、入り口に大きなダンボールが置いてあって「ご自由にどうぞ」と小ぶりの笹がいっぱい入っていました。これこれ、と、中でも小さめのを選び、和菓子屋で夏らしいのを買って帰りました。
と、考えることは一緒らしく、玄関には既に近所のスーパーで貰ってきたという小さな笹の枝に折り紙で作った飾りを下げた七夕飾りがしつらえてありました。「これ作るのに役に立ったわ」と言うのは過日こちらでも書きました5連のハサミであります。
一日早く、七夕さんをさしてもらいました。