お久し振り

今月の松林ギャラリー

東京に行っていたYがこちらに戻ってきている。会おうというので松林を指定した。YがOを呼びOがKを呼んで、座は四人に。何れも前任校の二度目に送り出した卒業生。OとKは学生で、という訳でもなかろうが、本当に変わっていない。Oは学校で学園祭を仕切っているというから、さすが元生徒会長である。Yはすっかり社会人だった。スーツを着て多から、という訳ではなく。今は友人が立ち上げたサイトデザインのような仕事の営業を引き受けて奔走しているとのこと。Kはちゃんと初志貫徹して法律の勉強を続けている。
この代の卒業生を松林に連れて来たのは初めて。なんだか彼らにはちょっとまだ大人っぽい場所のような気がしていた。飲むものもビール、日本酒、焼酎、梅酒、と大人口のものだし。チューハイやカクテルはないのよ。蕎麦屋だから揚げ物やご飯もののメニューも多くはないしね。でも小人数なら成功でした。楽しんでもらえた。何よりまわりがかまって下さった。彼らとは高校入れ違いとなる先輩のぬんちゃくも途中駆けつけてくれて場を盛り上げてくれた。ぬんちゃくとYは、住んでるマンションまで同じと判明。高校だけでなく中学も先輩だったということ。10時もまわってからはカウンター組の常連さんOさんやTさん、そしてもちろん親父さんとも一緒くたという感じに。これがこのお店の醍醐味。何かとお久し振りの楽しさを満喫しました。
ただしお陰で帰るのがすっかり遅くなってしまい、あわや締め出されそうになってしまいました。嫁ちゃんの角はまだ引っ込んでません・・・・。