これは凄い(リンク増補)

ジダンがじだんだ

昨日緊急募集と称して本の紹介をお願いしたところ、こんなにたくさんの方からご推薦を頂きました! たくさん、それも個性自慢の皆様から頂いたお陰で、実に幅広い作品群となりました。ご自身のブログの方に書いて頂いた方もおられますので是非そちらの方も。
紫さんhttp://choyushi.exblog.jp/4140611/
libra55さんhttp://d.hatena.ne.jp/libra55/20060713
そして、たろへさんhttp://d.hatena.ne.jp/tarohe/20060714
これ以外にもメールで推薦下さった方もあり。
またおりえは久し振りに日記を書いてくれて。http://d.hatena.ne.jp/oriemon/20060713
これは考えさせられましたね!「何かを見て、聞いて、感じたことを書いて来い、という課題」。目的は、「感じたことを文章化させる」。好きなものを語るのが、なんといっても一番いいのです。そこから文章を書く喜びを見出す者もあるでしょう。是非取り入れたい取り組みですね。
逆に、これは作家丸谷才一がエッセイで書いてたことですが、曰わく、楽しい草野球だって後で感想書けなんて言われたら途端に気分が重くなるだろう。読書感想文だって同じで、読む楽しみを読む前から奪うようなものだ、と。一理あるとは思うのですね。
その上で、それでも読書感想文はさせたいのです。「感想文」という部分に重きを置けば、おりえの提案は絶対に良い。でも一方で「読書」もさせたい。少々無理してでもさせたい。大半が夏休み済んでからテキトーに消化するだけの不毛な闘いであると承知して尚、この古臭い伝統課題は抜いてしまってはならんと、頑迷に信じているのです。
そういう訳ですから、今回皆様が協力して下さって挙げられた実に幅広い書籍のリストは、本当にありがたいです。感謝しています。
この3連休の間にプリントを完成させて生徒に還元するつもりです。引き続きまた図書のご推薦頂けましたら感謝感激であります。


写真は例によって本文とは全く関わりなく。教室で発見した「今日のひとこと」。