夏の広告アイテム、団扇

サッポロビール・オールスターズ

 この季節、街を歩けば団扇をもらいますよね。絶好の広告媒体です。実にいろんなのがあります。いま僕の手元にも、今シーズンもらったものだけで4つもたまってしまいました。過去もらったものも残っているのがありますから(愛用は表「祭」の赤い文字、裏「そば打ち松林」の緑の文字のん)、もうすっかり団扇長者ですよ。中で異色なのが、写真のサッポロビールの扇子。妻が「これが付いてたから」と買って来てくれた、ビールのおまけです。サッポロが出しているビール各種のラインナップ。裏は缶の中身をイメージした涼しげな泡立つビールの写真。左右どちらにも開けるんですよ! 持ち歩きに便の良いように、扇子を買おうかなあと思っていたんだ丁度。タイミングもピッタシです。
 でもひとつ欠点がありまして、どれだけ頑張ってあおいでも、ほとんど風が来ないんです。なんでかなー。