一応打ち上げる

あれ、こんなの出たっけ?

 相部屋である1年担任会と2年担任会で一緒に飲みに行きました。保護者との懇談会も始まっており実は夏休みが始まると我々はむちゃくちゃ忙しい期間に突入するのですが、ムリヤリにでも一旦打ち上げようということで、ある先生お勧めの「焼酎ダイニング 魚喰楽屋(うおくらや)」http://r.gnavi.co.jp/k503700/を予約していました。ここは名前の通り焼酎の品揃えがいいんです。焼酎だけでなく梅酒、ワインそして日本酒もあります。僕はもちろん日本酒にしました。食事はぐるなびの割引を利用して伊勢海老のコースで。
 いろいろな話をしましたが、個人的に印象に残ったのは1年の主任の柔道の先生の話。
 この時期高校野球の甲子園予選が進んでいるのですがウチの野球部の試合の話になり、全員がどんな試合だったか知ってるんですね。応援に行った人も結構。で、校長先生がバスで「惜しかったなあ」という話をされた時にその柔道の先生は「なんで野球だけ行くんですか」と仰ったそうで。「他の顧問気ぃ悪いでっせ」と。これは普段僕が「素朴な疑問」として抱いていたこととすっぽり嵌ったので、我が意を得たりという思いでした。野球だけ特別なんですよね。で、どこの学校でも当たり前のように全校態勢で応援に行く。なんで野球だけなんだろう、それをみんな何の疑問もなくやってらっしゃるのが不思議だなと思っていたのです。たぶんこの話は以前から書いてると思いますが。
 高校野球って、特別な風物詩ですもんね。みんな熱狂します。ごくごく自然に出身地方の高校を応援する。でもそれは一般の方の感覚であって、当の高校の職員が全く当然のように野球部だけ特別扱いするのはやっぱりちょっとおかしいと個人的には思うのですが、どなたもそんなことは仰らないのできっと僕だけおかしいのだろうと思いそんなことは外ではおくびにも出さなかったのです。それを柔道の先生が堂々と主張されたので気持ちよかったですね。