学校見学

 2年生の学校見学会。今年は初めて理美容の専門学校の付き添い担当になりました。学校は高津理容美容専門学校。ここいらではトップの学校ですよね。前任校時代と併せて何人か卒業生が通ったところですが、僕自身は初めて伺いました。理美容に興味を持っている高校生というのは当然おしゃれが何より気になっている子たちです。でも理美容の専門学校というのは大変身だしなみに厳しく、特に高津は厳格に教育されてるということに定評がありますので、連れて行く生徒がみっともない態度で受けないか心配半分、厳しい現状を目の当たりにして認識を持ついい機会だと喜ぶのが半分。でも実際にはとても楽しく接待していただけて、生徒らもむちゃくちゃ楽しんで体験学習させてもらってました。カット、ヘアメイクからネイルまで、とにかくひととおりはやらせてもらえました。約1時間半わき目もふらずやっている姿は、学校では絶対に見られないもの。やはり好きなものなら集中できる訳です。でも担当の方からは「たぶん今日は一番楽しい部分を見ていただいたけど、実際にこれでお金を頂いて仕事としてやるとなると本当に大変です」と、釘を刺すお話もちゃんとしていただけました。実際、美容師なんて一番しんどいお仕事のひとつではないかな。仕事に「しんどい」「ラク」の比較なんてできないものだとは言え。
 近年はネイルやエステ、ブライダルなど人気の対象が多様化し、またそれら自体は資格がなくてもできる仕事ではあるけれど、やはり資格をちゃんと取得しておいた方がいいし、それだけじゃなく基本として理容・美容の素養もしっかり身につけておいた方がよい、というお話もして下さって、確かにそれはそうだろうなあ、と思いました。
 噂に違わず生徒さんたちはみなさん礼儀正しく、とても気持ちよく体験学習をさせていただきました。今日は本当にお世話になりました。