四薔薇尽し

 フォア・ローゼスって、シングルバレルで毎年リリースしてるんですね。バー呂仁さんで発見。
 味音痴なので違いのわかりやすいところで飲み比べさせて下さいと申したところ、2009年とバレルストレングスというボトルを出して頂いた。前者は力強く、後者はフルーティ。バーボン好きなら前者が好みなのだろう。しかしこんなに違うんだ、フォア・ローゼス!
 その他にも120周年記念と125周年記念ボトルも。前者はとってもスムーズ。後者はバランス良く様々な味わいが。この125周年ボトルは国際的にも高い評価を受けてるとのこと、深く納得。
 もう一本、エンジェルス・エンヴィーというシリーズの一本を頂きました。3rdで、ライウイスキーをラム樽で後熟させたものとか。何者でもない香りと味。これちょつと探したいです。
 さすが、珍しいものばかりで堪能させて頂けました。