夏は読書

 今年の夏休み読書感想文用推薦リストが完成しました。
 ウチはこのリストの中から選んで読み、感想文を書かなきゃならない。というルールにはいろいろ思うところはありますが、それはともかく、国語科教員が10冊ずつ選んだこのリスト、教員の間では好評です。どの先生がどんな本を推薦しているかというのも興味深いところ。
 これとは別に現代文の授業の中でも「ブックレビュー」と称して不定期に本を紹介するプリントを出しています。幸いこちらは概ね生徒からも好評。いろんな形で読書啓発していきたいです。
 この教員が作った推薦リスト、ご興味ある方には紙プリントでもデータでも差し上げますんで声掛けて下さい。(毎年各教員3冊は更新しないといけないことになっているので、過去のものとは少しずつ変わってきています。)