ほんまにやるんや

 「ルパン三世」実写映画化。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131127-00000001-flix-movi
 本作の企画のウワサは度々持ち上がっていた。が、あくまでウワサの域を出ないものと思っていました。現実化するとは!
 たぶん見ないと思います。たとえ出来が良くても、思い入れが強すぎる原典の翻案は、いつものように「違いが面白い」と思う余裕がなくて、批判ありきになってしまうと思うから。同じ理由で「あしたのジョー」も見ませんでした。
 しかし、このキャスティングを見ると、結構現状で最善とも言えるような、イイ線いっているのではないでしょうか? 銭形だけ「?」と思いますが、芸達者な役者さんのことですから、意外といいのかもしれません。監督の人選からは、アクション重視してるのかな、という意志を感じます。
 ところで、この作品の撮影が海外でスタートした、という報を、実はこれより少し前ネットで読んでいました。で、その時は「次元は嵐の櫻井翔」と発表されていて、嵐メンバーの松本潤が羨ましがっていた、というまことしやかなエピソードまで添えられていた。あれは何だったんでしょうね?
 僕が知っている範囲の、本作についてこれまでウワサされていたキャスティング候補者。
 ルパン三世…これは一貫して小栗旬でした。
 峰不二子沢尻エリカ長澤まさみ仲里依紗
 次元大介水嶋ヒロ妻夫木聡
 石川五右衛門阿部寛松田龍平
 銭形警部…寺島進阿部寛
 ちなみに監督候補は…三池崇史山崎貴 などが挙がっていました。

 もし独自の「イチオシ・キャスティング」があれば教えてください。こういう妄想って楽しいよね。