体の変化

 妊婦の体はやはり変調をきたします。
 皮膚も湿疹が出たりするし、昨夜は足首がものすごくむくんでいました。「むくむ」を通り越して、骨折でもしてるんかというくらい腫れた感じ。暫く揉み解してあげると少し楽にはなるようですが、こうして全身で胎児を育んでくれていると思うと、涙が出そうになります。
 ただ、精神的にはとても順調のようです。そもそも懐妊がわかったとき、既に18週に入っており、安定していました。「悪阻はなかったんかい!」というくらい。でも、これからですよね。不安定にもなろうし、不機嫌にもなろうし。体は代わってあげられないのだから、せめてそういうときに大きく・穏やかに構えてそばに寄り添っていなくてはいけないのでしょうね。
 結局、僕も少しずつ父として、夫として、育てて貰ってる訳です。