柄の流行

 お気に入りのタータンチェック柄のネクタイがあります。それをして行ったら「先生、AKBやな」と言われる昨今。ひと昔前にはタータンチェックなんてダサいという時期もありました。関係なく、好きなのですが。
 もともとチェック柄が好き。中でもタータンチェックとアーガイル柄が好きです。何故か、縦縞と横縞(ついでに水玉も)は身につけるものとして全く持っていません。嫌いな訳ではなく、人が身につけているのを見て「似合ってる」とか「かわいい」などと思うことは多いのだから不思議です。
 ただよく言われるのは、イギリスでは「ハウスチェック」というものがあって、タータンチェックなど○○家のチェックだとか●●大学のチェックというのがあるそうで、あちらで下手なチェック柄を身につけていると、勘違いされたり失笑されたりする可能性もあるとか。まあ、僕の日常生活は全く国際的要素がないので、気にするのも杞憂なのでしょうが。