今日は休日

 地元自治体が催してくれている、これから親になる人のためのママ・パパ・プレセミナーというのに妻と行って来ました。歯磨きのことと、簡単料理の実習。普段全く料理をしない僕には緊張の時間帯でしたが、まあいいきっかけになったと思います。カレースープと温野菜サラダ、どちらも実に簡単な料理の筈です。
 晩には妻の両親の結婚記念日をお祝いするために福島の「Y's」というフランス料理屋さんへ。これ大成功! 小人数でないと行けませんが、あのおいしさでこのリーズナブルさ! またいろんな機会に使えそうです。蕎麦屋の「からに」さんの斜め向かい。

 このふたつの間、自宅で仕事してました。さいてん。本当は昨今こんな仕事自宅に持ち帰るのは良くないんですが、こうでもしないと全然時間がない。結構短時間に大量にこなさないといけなくて必死こいてやってたんですが、調子出てきたなという頃になんと赤インク切れ! 赤のインク瓶は職場にしかない(赤ペン仕事まで万年筆でするな、ちゅう話ですが)。仕方なく赤ボールペンにチェンジ。そしたら悪いことは続くもんで、これまた快調になってきた頃こちらまでインク切れ! 替えの芯もない! これは赤鉛筆じゃダメだし。とうとう妻に「赤ボールペン持ってない?」 しばし考えて、出してくれたのは以前献血に行った時に貰った2色ペン! これで命繫がりました。いいこともしとくもんだ!
 とまあ、濃い一日でした。さあまた明日からフルスロットル。