名づけ

 さて、どんな名をつけようか、悩んでいます。
 画数とか、そういうことはあまり気にしていません。どんな人間に育ってほしいか、それを祈りとしてこめられる名がいい。そして、できれば伝統的日本的なもの。読み方を他人からあまり迷われたり間違えられたりしないもの。それだけです。
 それだけですって、それが難しい。何故か、子の名前だけは「俺が決める」と勝手に思っている節がある。何でも妻に合わせるようにしてますのに。大抵、どちらのご家庭に訊いても、夫の案はあまり重用されないとか。とほほですね。とにかく周りからいろいろ言ってくるので、そうなるらしいです。そういえば、妻の実家ではもう「にしき」「にしき」と呼んでいるそうで。「さとうにしき」って、サクランボやん! さすが畑やってはるだけのことはある・・・・ と思ってたら、僕が日本酒好きやからやん! とのことでした。山田錦の方か! むむむ。

 実は女の子だったら決まってたんです。「香子」と書いて「きょうこ」。これは、僕が生まれるときに考えられていた名前で、出産前にはこの女子名しか用意されてなかったそうで。で、ボツになったこの唯一用意されていた名前に日の目を見させたかったんですが。そうでなくても女子なら絶対「子」のつく名前にする! と、これだけは以前から宣言しておりました。
 やっぱり、無視されそうやなあ・・・・