ひっさびさの山本酒店

 やっと行きました。目当ては白鷹の「伊勢神宮御料酒」と大黒正宗がついに出した純米酒
 ご主人は地元のお祭りのお手伝いで不在と承知していましたが、今日がちょうど良かったので行って来ました。お店には奥さんがいらして、次々と試飲させて下さいました。なんせ久しぶりに行くもんですから、飲んでみたいものが一杯。迷いましたが初志貫徹、白鷹の「伊勢神宮御料酒」と「しぼりたて」、大黒正宗の「純米原酒」と「蔵囲い熟成酒 亀」を購入。それぞれタイプの違う味を、これで楽しめます。
 で、実はもひとつ目当てがあって、それは日本酒のぐい呑みといえば「コレ」という、あの白くて底に青い同心円が描いてある猪口の、絵がにこにこマークになってるやつ。これで飲んでるだけで楽しくなりそうじゃないですか?