福袋を楽しみたいなら

 (仕事の合間に息抜きブログ)
 アップルストア福袋の中身が多数オークションに出品http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=816239

 実は義理の弟がこのアップルの福袋に徹夜で並んで、見事『MacBook Air』をゲットしたんです。見せてもらいましたが、むっちゃカッコええです。
 妻の実家では福袋好きが多く、正月にはいろいろな福袋にチャレンジしてはります。見てますと、もちろん「いけてるもん」「いけてないもん」、値打ちのあるなしについてのジャッジは厳しいですけど、基本「福袋を楽しむ」という姿勢。「はずれ」があっても、それはそれとしていいネタなんですね。
 僕はどうしても福袋は楽しめない方で、なんぼ市価より格安でも欲しいものでなきゃ嬉しくない。割引なんてなくていいから、じっくり吟味して欲しいものを探します。こういうヤツは福袋を買っちゃダメ。文句しか言わない。やっぱり福袋はイベントなので、楽しめなくちゃいけません。無論中身を作る方の上手下手も絶対あって、「とにかく売れないものを抱き合わせで処分しちゃおう」というセコい考えしかない福袋は×でしょう。でも、もともと「そういう側面だって無くはないんだ」という処も承知の上で、福袋ファンの方って買ってるものだとばかり思ってました。
 上記記事で書かれている、買った福袋の中身を約束を無視して転売に出す人たちというのは、もともと福袋買っちゃいけない人種なのでは? そもそもアップルと福袋という取り合わせ自体が相性悪かったのかもしれませんけど。いろいろ言うてはるようですが、何が入っているかわからない福袋買っといて、それはないんじゃ? と思ってしまいました。