葡萄酒新酒季節到来

 ボジョレー・ヌーボー解禁になり毎年に違わず今年も話題になっています。過日TくんがMkくんに婚約祝いとしてボジョレー・ヌーボーを贈っていました。実にシャレてます。
 今年は格別安価な商品が話題になっており、これは昨今の衣料や食品の価格破壊の流れに沿ったものでしょう。ペットボトル版まで出ましたがさすがにこれには本国からNGが出たとぬんちゃく君が言っていました。
 確かに、これは祝祭ですから、とことん安価を追求するのはどこか違うと感じていました。そんなに安く飲みたいなら他にもヌーボーはいろいろ出ています。本当にボジョレーの新酒を待ち望んで、夜を徹してまで解禁の瞬間を待ち望んだ方々はきっと手にはすまいと想像します。もとがそんなに高価なものでもないし。まあ、価格帯も結構幅があります。もし飲むならせめてヴィラージュと銘打ったものくらいにはしたいです。
 ちなみに毎年「今年は出来がいい」と喧伝されるボジョレー・ヌーボー。当たり前の話ですが実際には年によって、また作り手によって出来はまちまちです。ただ今年は本当にフランスはいい時期に最高の気候であったそうで、過去二回あった最高の年に匹敵するとのこと(バー織田さんのメールニュースに拠る)。試しに一度くらい飲んでみてもいいかもしれません。購入はこちらで。と言ってもネット販売はしていませんので、店に出向ける方なら、ですが。僕自身随分ご無沙汰しています。行かねば。山本酒店http://ameblo.jp/sake-yamamoto/day-20091119.html