大黒正宗しぼりたて

 前回山本酒店訪問時に今年は酒米も良く期待できると伺って楽しみにしてました。この時期だけのお酒ですよ〜。http://ameblo.jp/sake-yamamoto/entry-10177169288.html
 また、しぼりたては新潟の米百俵も入荷してますが、大黒も米百俵も、丁寧に保管されたビンテージものも店頭に出されています(http://ameblo.jp/sake-yamamoto/day-20081215.html)。日本酒もちゃんと保管すると熟成します。大黒正宗原酒の2004年のものを頂いてしまいましたが、新酒とは対極にある味わいを楽しませて頂こうと思います。
 またJTBさんのカレンダーもいただきました。これ、日付の部分が全国のその日のお祭行事のイラストになってるんですが、なんとまあ、ほぼ一年中毎日、どこかでお祭やってるんですね! これは面白いです。写真は、来年の今頃。