粋な飲み方

 バー織田にて。サントリー山崎オーナーズ・カスク「わが北新地」1995〜2007で教えてもらった、マスター織田さんの好きなシングルカスクウイスキーの飲み方。
 1.テイスティンググラスにシングルモルトをそそぐ。これをまずそのままで味わう
 2.別にロックグラスを用意し、そこに大き目のアイスブロックを2〜3個転がし、こちらに先ほどのウイスキーを移す。この時、空いた方のグラスにはコースターで蓋をしておく。
 3.自然と氷が解けてウイスキーの香りが開くのを楽しみながらゆっくり味わう。
 4.飲み終わったら、最初のグラスの蓋を開いて香りをかいでみる。その差異がびっくり!

 面白いですねえ。こんなに違うもんだ! ちなみにこのオーナーズ・カスクはかなりしっかりしたシェリー樽熟成。でも強い樽臭などはなく、クリアに楽しめるなかなかの美味しさです。

 相変わらずウイスキーの話ながら、ずっと続けている《日本のウイスキー 最近の話》シリーズではないんだな。どうでもいいことですが。こちらはやっと明日が最終回。だらだらとごめんなさいね。