元日の過ごし方

やばい

 だいたい定まって来たように思います。僕の方の実家が歩いて10分足らずのところにあります。そこに一同集まります。一同と言っても両親と僕ら夫婦と弟一家3人です。弟の方は2日に奥さんの方の実家へ。ウチは今年は3日に妻の実家の方に行きます。どちらも大体こんな感じなのでしょうね。
 永い独身時分には、正月三が日といえば飼い犬の世話係としてひとりでずっと留守番、一年の中でも最も気ままな時間を過ごす期間でした。自費出版をやっていた時分なんかは、この間にいっきに原稿を書き進めたもんです。
 ウチの家族で集まると、中心になるのはやっぱり姪っ子。子どもはやっぱりよろしいなあ。もちろん毎日となると本当に大変でしょうけども。この子は顔立ちはべっぴんですけども、ノリは男の子ですな! むちゃくちゃアクション派です。遊び相手は楽しいですけど、今日もまあくたびれました。
(写真は、姪っ子が折り紙で作った鼠に襲われているわたくし)