今日は市立大会

雨の下のマーチングバンド

市立の高校全体の運動部の大会です。と言っても、水泳など競技によっては既に終了しているものもあります。
他会場で試合のある運動部員以外は長居公園の球技場に集合。このへん、矛盾を感じます。その他大勢をむりやり集めてどうする。遠路電車賃は各自自腹です。生徒の目の前じゃ言わないが、意味ねえよな、これ。各校吹奏楽部はこの開会式のために合同マーチングバンドを組みます。夏中練習です。そりゃもう大変です。今日は生憎の雨。それでも彼ら、頑張りました。これだけ見に来たようなもんだ。本校の席はバックスタンドで雨ざらし。生徒もブーブー文句言います。当然です。例年であれば開会式が済んでもその場でサッカー決勝があるし、テニスと陸上も長居ですから、昼前までは長居に拘束なのですが、さすがに今日はマーチングバンドまでで解散。やれやれ。
で、僕はバレーボール会場に移動です。本校に転勤するまではずっとバレー会場で、長居の本会場を知らずに過ごしました。学校かわっても結局バレー会場に行ってるよ。ウチは第一試合なので、長居が早く済んだけれどたぶん向こう(住吉)に着いたら終わってる頃だ、と思いながら、雨の中せっせと歩いて行きました。(ひと駅でも地下鉄に乗ればよかったのですが、駅の券売機が帰宅の各校生徒で溢れかえっていて、逃げ出して来たのです。こんな時に限ってスルッとKANSAIが印字一杯で改札通らないんだから!)
ようやくたどり着いたらウチの試合は小さいサブコートでやっていて、それを探すのにひと苦労。それでも2セット目には間に合いました! 対戦相手は前任校。ストレートで負けちゃいました。前任校の養護の先生がいらしてて、久しぶりにお話できました。
さて続いてメインコートで男子の試合です。移動して応援。残念ながらこちらもストレート負け。負け残りで次の試合の審判。なんとなくそのままパイプ椅子に座って残ってると、次の試合はこれまた前任校の男子ではないですか。僕が5年間ひとりで顧問してたチームです。勿論生徒は完全に入れ替わってますから知ってる子はひとりもいません。卒業生も来ている様子がない。ベンチに座ってらっしゃる監督の先生も存じ上げない方です。ユニフォームも変わってます。だから別に何の感慨もあった訳ではないのですが。そしたらボールがひとつ転がって来て、拾って投げてやったら、思いがけずそのボールに書いてある学校名が僕の字でした。そういえば2〜3個僕が書いたことがある、新しいの買った時に。そうだな、今このコートで使ってるボールは全部僕も触ってたな。