まあ許す

キックベース始めましょう

文化祭まであと登校日で3日しかない。にもかかわらずほぼ全然進んでいない我がクラス。こんなに気の抜けた文化祭直前は体験したことがない。
クラスの文化祭実行委員二人がここに来て精神的にダウン(クラスとは無関係に、プライベートでですが)。「おい、どうすんの?」という僕の問いかけに、「う〜ん、みんなで遊ぼか」。
曰く、これだけみんながシラけて非協力的なのは、ここに来てまだみんなが馴染んでないからだ、だからいっちょみんなで遊ぼう、と。かくして、他のクラスは寸刻を惜しんで準備にいそしむ中、我がクラスは貸切り運動場でふたてに分かれて堂々のキックベースボール大会。勝った方にジュースが出ます。あ、それは俺が買うのか。
やっぱり乗らない奴は乗らない。俺だって運動オンチだからこういうのがイヤな奴の気はわかる。まあ見逃す。この子らなりに考えてのこと。これもまあよしとしよう。
放課後、やっと危機感に苛まれ、トップ会談。2週間前に僕が言うた時にやってなきゃいかんかったのだが、今更言うてもしょうがない。絶対的に時間がない。正直もう手遅れだが、これもまあ勉強じゃい。手遅れでも気が乗ってきたのだからバックアップは惜しまない。でもあくまで作業は自分たちでやってね。店に電話かけるのも、買い物に行くのも、「せんせ〜」と言われてもやってやんない。自分でやんな。他のクラスじゃ結構担任がなんでもしてあげてるんで、恨まれるけどねえ。文化祭担任がやったらそれこそ意味ないやん。頑張れ愛すべきガキどもよ。