ボーリング大会

ボーリング

昨日の話。誘われて、ボーリングに行って来た。若い職場だが特に若い人の多い会に誘ってもらった。歳でいうと18人中上から4人め。でも成績は9番。だいたいボーリングは(というかスポーツ全般だけど)大の苦手でめったに行かない。2回やって2回ともスコアが100越したのだから、僕にしては上出来である。トップの方は200に近い点をたたき出していた。さすが。それにしてもレーン6つも借りてやったのだから壮観である。こんな大人数でボーリングやったのなんて初めて。と、みなさんおっしゃっていた。
終われば当然次は飲み会である。これがまたノリが若い! こりゃ大学生の飲み会だぞ! 特に生指部屋の若衆が、ビールで潰し合いをやっておる。あおりをくらって僕まで何杯かイッキ飲みさせられた。楽しかったが、ん〜、こういうノリは3年に一回でいいなあ・・・・。横の席には同じ部屋の気心のしれた人がいてほっとしてはいたのだが、こりゃだいぶまわるな、と思ったからビールだけにしておいた。たまたま向いの席は酒屋のご息女というひとで、あまりこれまで喋る機会もなかった人だ。このひとがくいくいと手酌で日本酒を飲まれる。本当はちょっと酒の話をしながら僕もちょっとは日本酒も飲みたかったが、あそこで酒に手を出していたら絶対「お、イケるクチですね!」ということになって不味い飲み方をさせられることになったろう・・・・。
それにしても賑やかな会だった。なんで自分が誘ってもらえたのかようわからんが、ここの職場ならではの雰囲気で、やっぱりたまにゃこういうのも良いなと思った。

今日はこれから組合の「青年フェスタ」という学習交流会に行く。泉大津まで行かなきゃならない。でも講演会は楽しみである。今日も帰りが遅くなるかもしれないので、たぶんそれの書き込みはまた明日。