何もしない休日

 そもそも丸一日の休日というのがほとんどないのですが、あったとしても、したいこと・しとかなアカンことをするためにあっち行ったりこっち行ったりで終わるのが常。
 昨日は本当に数年ぶりの、「家で何もせずに過ごす一日」でした。
 もともとはまた、ひらパー仮面ライダーエグゼイドのイベントに息子を連れて行くつもりで休んだんですが、朝から結構な雨が降り続いていたので急遽出かけるのを取りやめにしたんです。
 ずっと息子と家の中で暴れまわって過ごしました。息子はそれはそれでとても喜んでいて、昼寝もせずに夢中になってウルトラマンごっこをやっていました。
 普通は毎週こういう時間を過ごすものなのかなあ、とふと思うと、やはり家族には申し訳ない。しかし今週はともかく明日から本格的に新しい職場での日常が動き出し、どんな生活サイクルになるかも読めません。こんないちにちもまた当分お預けになるんだろうなあ。