これぞ卒業

 思ってた以上に話題になってますね。NHKeテレ「おかあさんといっしょ」の歌のお姉さんこと三谷さんが今年度一杯で降板という記事。http://mainichi.jp/articles/20160212/dyo/00m/200/005000c
 最近は観てるテレビ番組の七割くらいがeテレの「おかあさんといっしょ」と「いないないばぁ」。常にこの二番組での歌が頭の中を巡ってるような状態です。だから自然と愛着も湧くのですが、その中の「歌のおねえさん」が交代するというのは、想像以上にショックなできごとでした。
 子供番組でああいう仕事をするというのは、ものすごくやりがいもあるでしょうが大変なことだとも思います。元来どんな志望を持っておられる方がされるのかもわかりませんが、本来音楽で身を立てて行こうとお考えなら複雑な思いもあることでしょう。現役の四人の青年は本当に感じが良く、観てる子の親としても愛着の持てる方々ですから、そして意外と言っては本当に失礼ですが、日常的に視聴していると素敵な楽曲も多い。キャストが変われば当然今まで繰り返し流れていたナンバーももう見られなくなる訳で、なんか寂しいです。