制覇

 夏休みであることを利用して、職場周りのラーメン屋を制覇してやりました。普段はとても余裕がなくて外に食べに行くなんてことができませんから。なんせ、コーヒー一杯飲む余裕もない日があるからな…。
 ふくまるラーメン。最近はもっぱら味噌キムチ。ここは職場が移転する前からのお付き合いで、移転後しばらくしてからご主人がチェーン店から独立して新職場の近くに出店されたときには驚きました。なんせ人懐こいご主人が魅力。一回行ったら顔と注文したもの覚えておられて、二度目には「いつものでいいですか〜?」と声かけられたのです。すごい方です。
 花壱。ここが一番よく行くかな。中でも好きなのは魚だしつけ麺。月に一度しか出ない塩ラーメンのときはもちろんそれを注文します。スープまで完食まちがいなしです。近頃はお店出るとき「いつもありがとうございます」と言って貰えるようになってきた。
 亀王。有名系列店ですね。昔味というのが好き。定番の方は少し味が物足りない。ここは替え玉頼んでもお安い。
 白馬童子。生徒から一番名前が上がる店かな。以前一度味噌ラーメンを食べたきりなので、定番品を食べとこうと思いました。もちろん、普通においしいです。
 あ。王将もあるんだよな。行ってないな。
 何しに職場に行ってるんですかね、ホントに。