再会

 今日さかぐち先生とお会いした。
 特別支援教育講習の会場校となっていた本校。それに参加されていたさかぐち先生が、職員室に来て僕を探して下さった。最初、目の前を通り過ぎつつ僕に全然気が付かないさかぐち先生。しょうがないよねえ。これだけ劣化が激しいと。
 二時間ほどお話したのだけれど、本当に懐かしかった。
 初任校のいちりつで、本当にお世話になった先生。かわいがっていただいて、様々なことを学んだ。生徒会担当としてのノウハウはもちろん、とても独特のスタンスは、自分なりの生徒に対する立ち位置を築かなければならないことを教えて下さったし、それは距離感や忍耐がものすごく大事だということを学ばせて下さった。さかぐち先生ご自身はまるで僕の方が大人物のように尊重して下さるのだけれど。
 職場が変われば問題点も変わる。お互い未だ苦悩しつつも前向きに仕事に取り組んでいることを確認しつつ、お別れした。卒業生のみなさん、先生はみなさんのことよく覚えておられましたよ。