試験前の休日

 一学期中間考査が来週から始まる。新入生にとって最初の定期考査。中学からの内部進学組にとっても不安いっぱいの最初の試験。
 ということで、金曜日も学校に残ってたくさんの生徒が勉強していました。普段なら図書館は三年生で一杯で、最後の戸締りも進路の先生か三年担任の先生がされているのですが、さすがにこれだけ一年生が多いと知らん顔して帰れません。
 翌土曜日も学校で勉強する一年生が多そうでした。僕は休むつもりでしたがある生徒から古典を教えて欲しいと頼まれたので、教室を解放して勉強したい子を集めました。家で独りでやってくれるようになるのがベストなんでしょうが、家に集中して勉強できる環境がない生徒もいますし、「勉強しなくちゃ」と思ってくれる子がこれだけ多くいるのは結構なこと。
 そして、休日出勤して早めに終わったとき、土日でも早い時刻から店を開けてくださっているバーというのは本当にオアシスなわけで。この日も帰りには天神橋サンボアさんに寄るのです。
 天神さんに花火料奉納されたら貰えるという、花火のレプリカに目が行きました。最初本物かと思ったのですが、マスターに言われてみれば火を使う飲食店内にそんな物騒なもの置ける訳がない。
 しかしこれいいですよね。関係ない僕でもコレ目当てで奉納したくなります。