まるでちがってしまった

 僕はまるでちがって   黒田三郎

僕はまるでちがってしまったのだ
なるほど僕は昨日と同じネクタイをして
昨日と同じように貧乏で
昨日と同じように何も取柄がない
それでも僕はまるでちがってしまったのだ
なるほど僕は昨日と同じ服を着て
昨日と同じように飲んだくれで
昨日と同じように不器用にこの世に生きている
それでも僕はまるでちがってしまったのだ
ああ
薄笑いやニヤニヤ笑い
口を歪めた笑いや馬鹿笑いのなかで
僕はじっと目をつぶる
すると
僕のなかを明日の方へとぶ
白い美しい蝶がいるのだ


 恋愛の成就を謳い上げたこの詩は、しかし今の自分の心境に驚くほど寄り添って来る。そう、それ以前とはまるでちがってしまったのだ。