今年も球技大会終わる

 天候がずっと心配でした。去年が雨で、グラウンド種目のサッカーが卓球になってしまった。卓球が悪い訳ではなく、あくまでサッカーのつもりで盛り上がって練習してきた生徒らには大きな肩透かしでした。今年もか? と心配してましたが、なんとか天気もって良かった!
 しかし年々生徒の熱中ぶりがヒートアップしてきている気がします。ここ数週間、お昼休みの運動用具貸し出しはてんやわんやで、グラウンド一杯に練習の我が広がっていた。今日本番も物凄いテンションです。(とは言え、僕は役職上「本部詰め」で、グラウンド競技も体育館競技も全く見られない、という寂しいポジションだったのですが。)
 幸せなことです。学校行事にこんなにも夢中になってくれるなんて。改めて、ええとこやなあと思いました。
 ただ、こういう行事が苦手な生徒もいることは忘れたらあきません。僕自身、そうでした。運動が苦手で、特に球技が全然ダメで、ただひたすら自分がチームの足を引っ張ることのないように息を詰めていた。そんな子らとも、もっともっとコミュニケーションとって、なんか楽しくしてくれるような機会見つけていきたいです。