祭典祭典

 梅田阪急では恒例「英国フェア」開催中http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/britishfair2013/index.html
 阪神では「クラフトビア フェスタ&マーケット@阪神http://www.hankyu-dept.co.jp/lsnews/04/a01/00106799/?catCode=601004&subCode=602007
 こういうのは朝イチに限ります。ものすごい人出になる前に。休日、昼からお仕事の前に行くことに。
 英国フェアの目当ては当然スコッチウイスキーテイスティングバー。今回は「これが目玉」というのはないそうですが(ハイランダー・インの新作が出るのがもうちょっと後、とのこと)、しっかりこの際でないとと思うものは味見しました。1980年のロングモーンと、オールドモルトカスクが出してる1966年のベンネヴィス。後者は独特の香りがこれまであまり味わったことのなかったタイプで新鮮でした。
 英国フェアではもうひとつ、テレビで紹介されてた「ゴーリング・ホテルのスコーン」、これに妻が興味津々だったので買おうと思ってたんですが、なんと朝イチなのに恐怖の長蛇行列! 既に何十分またないといけないか不明な程で、これはちょっと仕切り直しだ。これのために開店すぐ入らないと。
 ということで再挑戦を期して阪神に移動。こちらクラフトビア・フェアは混雑もなく快適に過ごせました。その場でいろいろ飲めるしボトル販売の品は勿論買って帰れるのですが、僕が夢中になってしまったのはアテの方で。チーズ・燻製・お肉と三店舗出店してるのですが何れも存分に試食させてくれます。当然といえば当然ながら、ビールに合うものばかり。ウイスキーにもいいのが結構あります。あれやこれやと買い過ぎてしまった。ヤギのチーズとか、タコの燻製とかね。まだ欲しいくらい。
 阪神は八階で「楽天うまいもの大会」http://www.hanshin-dept.jp/hshonten/special/rakuten/index.html/というのもやっていて、こちらは大混雑。これは過日晩妻と行ったのですが、時刻が遅く販売終了が続出でした。一方で売り切るためのタイムセールもやっていて、揚げピザのセットをお安く買えました。神田の「二代目・つじ田」のつけ麺が食べたいのですが!

 と、まあ花盛りであります。行楽地もよろしい気候になりましたが、僕のようになんだかんだ仕事でまるまるお休みが取れないような人には、デパート祭典でちょい旨いもん楽しむのもテかと。

英国フェアは15日まで(梅田阪急9階)
クラフトビア・フェスタは13日まで(阪神梅11階)
楽天大会は15日まで(阪神梅8階)