便利屋

 また違うクラブ顧問になりそうです。卒業生も読んでいるので具体的なことは書けないんですが(軽音楽部は継続の予定)。主顧問の方が退職され、後任のなり手がないそうです。
 去年の顛末って書きましたっけ? 3年間主顧問したバドミントン部から抜かれて、転勤で穴の空いた他のふたつの部の副顧問になった訳です。
が、そもそも。という話を一度はかなり細かく書いたのですが、やはりやめておきます。要は主に特定の方の思惑に振り回されてあっちにやられこっちにやられした、という話です。
 特に指導できる部がありませんので、かえって便利な訳です。同じようなことが年度末ギリギリで校務分掌でも起こりかけました。打診をされた教頭先生ご自身が一番気持ちはわかって下さってて、大変申し訳ないというお気持ちでおられるのはすごく伝わっていました。僕はこの教頭先生がとても好きですし敬愛していますので、正直「便利屋でいい」と思っているのです。クラブに限らず、特に秀でた部分がないぶん、便利に使って貰えるなら、それはそれで役に立ち方かな、と。人事調整のご苦労も切実に判りますし。正直僕の性格を利用して都合よく使ってくれたなと感じる人もいますが、この教頭先生の役に立てるなら、いいかな、と。クラブ顧問の調整も教頭先生ですからね。少なくとも自分の都合ばっかり考えるようにはなりたくないと思います。
 完全に無能なら便利屋にもなれませんし(と思っておこう)。そういう生き方もアリだと思います。ただ、そこをただホントに便利に使おうとだけ思って寄ってくる人は、全体を考えて仕事は引き受けても尊敬はする気になれないですね。人徳真心のある人のためなら、自分でできることなら何でもします。