ガラケー

 実用機能としては別段劣ることのない従来の携帯電話に「ガラパゴス・ケータイ」などという呼称を与えて、あたかも早くスマートフォンに買い替えないと自分独りが取り残されてしまうという意識を植え付けるのは、本当に汚いやり口だと思う。まあ、市場経済の仕組みなんてそんなもんだと言われるとそれまでなのだけど。
 多機能の娯楽機械としての(あるいは情報収集ツールとしての)スマートフォンを否定するつもりなんてさらさらない。上手に使いこなしている人を見るとかっこいいなあ、と思う。正にスマート。でも携帯電話に求めるものは人それぞれなのに、アノ手コノ手でどうしてでも従来の携帯電話を選ばせない方向に持ってきている。強引に国中のテレビを買い替えさせたアノ手口に負けないくらい不快この上ない傾向です。嫌ならいっそ携帯持つの止めたら? と言われそうだけど、現実問題として今更そんなこと。自分より周りに迷惑がられる。世の中からキレイさっぱり携帯がなくなってくれれば話は別だけど。

本当はもっと別に言いたいことがありますが、こんなしょうもない愚痴で代用します。