第34回 松林お酒の会

 この時期恒例の「菊姫」の会、今回もチームHALの一員として晴美姐さんに誘っていただけたお陰で、人気のある会に参加できました。
 今回「熟成」がテーマということで写真のように様々なラインナップを楽しめましたが、菊姫といえばドシリと強烈な印象、というのを覆すような爽やかな山廃、重たくない「ひね」感など楽しめました。個人的には平成20年度の「鶴乃里」が一等良かったか。これや「呑切り原酒」の燗も良かったです。
 例によっていろいろマイ猪口持参で行きましたが、晴美姐さんの錫の杯型が、やわらかくするのはもちろん、いい酸味を引き立てるのに対して、今回初参戦させた僕の銅のぐい呑みが、燗酒で威力を発揮し、甘みを強調する能力があることが判明。おもろいですなあ。

 この日はそれとは別にいろいろと頂戴しました。晴美姐さんからは梅の宿のチョコレート。大吟醸と梅酒の二種でしたが、酒蔵が出してるものだけあってそこらのお酒風味のチョコレートとは格の違うおいしさでした。
 またみふぃこさんからは誕生日プレゼントとして、モレスキンスターウォーズとコラボしたノートの大判を頂きました。これも実にツボ直撃! ノートのポケットにはミニポスターまで入っている。これ何のノートに使おうかなあ。
 で、僕は店長に誕生日プレゼントとして「アムラット」を持参しました。これはサンボア北新地で飲んでおいしかったので買ったのですが、インドのシングルモルト。なんでも最近はウイスキーの世界シェアNO.1はインドのウイスキーになったとか。日本のはベスト20にも入ってないらしいです。これもサンボアでのお話の受け売りですが。でも逆にそれにもかかわらず品質は高く評価されてる日本ウイスキーって凄いなと思いますが。話逸れました。インドのウイスキーなんてちょっとまだ珍しいので、ネタになって気に入って貰えたようで良かったです。
 もちろん〆に出てきた蕎麦は絶品。これを食べないと終われません。