さらさら系油性ボールペン

 少し前に三菱のジェットストリームの書き味が凄いということを書きましたが、mixiの方で「床下のしゅり&るぅ」さんが細字ならパイロットのアクロボールが更にいい、という情報を下さって、俄かに「比較好き」の虫が騒ぎ出したのです。
 早速アクロボールの細字(0.5)と、更にぺんてるビクーニャ(0.7)とを買って書き比べてみました。ちなみにジェットストリームは0.7ミリでした。本当はみんな同じ字幅で比較すべきなのですが。
 確かにアクロボールの0.5ミリは、極細の字が気持ちよく書けます! ただジェットストリームの「ぬらぬら」感とは少しタイプが違うんですね。ビクーニャも書きやすいのですが若干インク溜りがする気が。こちらも少し感じが違う。ジェットストリームはインクの乾燥が早いらしいのですが、それのせいかどうか、僕の好きな「どんどん書ける」感はやっぱりジェットストリームだという気がしました。こりゃ完全に好みの問題ですね。それから、筆記を主に何に使うかという業種によっても変わってくるのかもしれません。

 で、更に。ボールペンは最近この低粘度「さらさら系」の他に、多色カスタムができるやつと、消せるやつが注目されてます。僕は別に消せなくてもいいのでフリクションボールには興味ないのですが、カスタマイズできるやつは実は興味津々だったので、この機会にやってみることに。パイロットのハイテックcコレトと三菱のスタイルフィット。またこの二社の対決。使い勝手では圧倒的にハイテックcコレトです。早速5色ペンにしました。でもスタイルフィットの魅力は、ジェットストリームのリフィルも用意されてるとこなんですね。そこでこちらは5色中2本はジェットストリーム黒の0.5ミリと1.0ミリを入れました。これで黒字も用途に合わせてジェットストリームも使える! アクロボールも黒と青の0.5を職場に置いているので用途や気分でこちらも使いますが、とりあえず写真の3本差しに贅沢にも多色ボールペン3本携えて(ジェットストリーム・ピュアモルト0.7ミリ、同じくジェットストリーム5色タイプに黒の0.5と1.0他はカラーのゲルインク、そしてハイテックcコレト5色)、これを持ち歩いてます。カンペキですな。