恒例行事

 毎年この時期に、梅田のデパートのバレンタイン特設会場を巡る(難行苦行)ツアーを敢行するのです。今年は三越伊勢丹ルクアが増えたので、なんと5会場を巡る一日仕事になりました。
 どう考えても女性向けにしか思えない色とりどりの品揃えの中、すさまじい人ごみをかいくぐり、試食ブースを行き交うのです。しかし、おばさんたちのあの試食コーナーセンサーとでも言いましょうか、凄まじい突進力ですね。人とぶつかることを何とも思っていない。で結局、買って貰ったのの5倍ほども買ってあげて、無事全行程を終了しました。妻もこれが男にとってどれくらいしんどいことかは充分わかってくれてはいて、大変感謝してくれていました。
 で、実は今日は数日早い誕生日祝いなのであって(こればっか)、昼と晩の食事は妻にゴチになったのでありました。昼は北新地の串かつ「凡」。たった一時間の昼営業なので予約して行って正解。予約なしで来たお客はみんな断られてました。しかし旨いですね、さすがに! お昼なら価格も本当に良心的だし、また何度でも来たいですね。
 晩は考えてなくて、かねて行きたかった「びんびや」に、と思ったのですがここも予約してないと一杯で入れませんでした。近くの鶏屋さんで食べましたが、そこだって決して悪くはありません。ここもご馳走になっちまいました。
 その後わがまま言ってバー・オークス・ドラムさんにも付き合ってもらいました。「今日は誕生日祝いで」と言うとウイスキー関係グッズを三つも頂いてしまい、もうほくほくです。
 帰り道すがらみつけたカジュアルなバッグを買ってあげて「どっちが誕生日?」などど言いつつ、濃い一日無事終了です。たまの休日らしい休日を過ごしました。