弟と飲む(12/20 その2)

 以前は弟とたまに飲みに行きました。それぞれのテリトリーを紹介したものです。しかし弟がずいぶん先に結婚し、まして子供ができてからはそういうこともなくなりました。この日は一体何年ぶりのことか。妻も上と下に男兄弟がいますが、「いい歳した男兄弟が一緒に遊ぶって、なんかヘン」と言います。確かに、姉妹や母娘というのは時に仲良く買い物に行ったりなんやかやするとよく聞きますが、男兄弟ではあまり聞かないかも。でも別にヘンということはないでしょう。ウチは、昔から家族仲いいんです。
 今回は弟が大西順子ライブのチケットを取って誘ってくれました。音楽等の趣味もかなり似た部分があるんです。ジャズに限れば僕の方が聴き込んでいるでしょうが、弟の方が幅広いジャンルを聴いていると思います。
 ライブのあと、西宮北口で飲みました。できたばかりの西宮ガーデンズに行こうかと思ったのですが、なんせ土日は大変な人出です。以前一度妻と行ったことがある宮崎地鶏の店に行くことにしました。ここは日本酒がないのが残念ですが、鶏はおいしいです。たたきなんかもイケます(よだきんぼhttp://gourmet.yahoo.co.jp/0002506271/)。音楽から映画のマニアックな話、仕事の話、そして家庭の話といろいろしました。弟も言っていましたが、不思議なくらい価値観が外れません。まあ長年一緒に成長したのだから当然と言えば当然なのかもしれませんが、結構兄弟って正反対だったりするんですが。いやウチも性格はだいぶ違うんですが、ものを見る目というのがちょっと他にないくらい近いように感じます。
 そのお店のすぐ下に、Y’Sバーhttp://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00021039/index.htmlがあります。梅田のバー・ハーバー・インさんで教えてもらった、地元にある好みのバーです。と言って、実はまだ一度しか行ったことがない。意外と近所まで帰って来てしまうと真っ直ぐ帰ってしまうのでねえ。で機会があれば行きたかったんで弟を付き合わせたという訳です。二人で飲まない十年ほどの間に僕にも好きな店は増えましたが、大部分は蕎麦とウイスキーです。
 僕よりも酒が強く何でも飲む弟は当然ウイスキーだってたまには飲むそうですが、シングルモルトは知らんと言いますからモウ「ここぞ」とばかりですよ。僕自身は富士山麓18年を頼みつつ弟に好みや興味を訊くと「では思いっきり煙いの」と言います。刺激物が好きなんです。で、絶対に入門者に勧めるべきではないもの、ラフロイグのクォーター・カスクを飲ませてみました。無理そうなら飲みやすい僕の注文した方と換えればいいかと。そしたら、ズッ嵌まりです。僕のと比べ飲みさせたら違いは瞭然。「こんなに違うもんか」と狂喜乱舞。次は全然違うのを試したいと言いますからマッカランのグランレゼルバを勧めました。僕はプルトニーを飲みました。まあ4つとも全然違う訳で、すっかり弟はその奥の深さに魅入られた様子。もしかして罪な事をしたのかもしれません。
 またこれからはたまに飲もうや、と言うことで別れました。もしかしたら、あの店・この店に弟連れで登場することがあるかもしれません。その時はどうぞ宜しく。