鞄選びは難しいものです。
 通勤に使っている鞄がヤバいことになってきました。肩掛け用フラップの「付け根」の縫い付けがもう半分以上ほつれて来た。これではいつ切れてしまうかわからない。
 僕の場合、まずやたらめったら荷物が多いので、一杯入ることが前提条件の第一です。最低弁当は入らないと。そして自転車で最寄り駅まで行くので、肩掛けフラップと手持ちハンドルの両方を備えていること。財布や定期入れをすぐ出し入れできるポケットが付いていること・・・・。言い出すときりがないのですが少なくともこれだけは必要条件になり、そしてこれだけでもうなかなか全て備えているものは見つからないのです。加えて今回は、黒色で、革のもの。できればブランドものよりも、鞄専門に作っているところの、革も縫製もしっかりしたもの。更に言えば「変わったモン好き」を納得させられるだけの個性的なデザインも。と、こうなるともうダメです。実はビジネス用のナイロンブリーフで良ければ比較的安価でいくらでもあるのですが、それでは全く食指が動かないのです。困ったもんです。
 本当はひとつあるんです。BREEの新しいモデルです。これは上記の条件を全て満たしています。文句なしなんです。じゃ、なぜ躊躇してるか。簡単です。高い! 今の僕の金銭感覚では、とても現実的な価格ではない。でも一度完璧に条件を満たしているものを目にしてしまうと、他のものを見ても何も感じなくなってしまうのですね。実に困ったもんです。
 もうひとつ、候補はあるにはあるんです。それは今使っている鞄を買った店に置いてあります。ただしそれはデザイン性が強すぎて、ちょっと使い勝手が悪そうなんです。ものすごく格好良いのですが、開け閉めが面倒そうで、外ポケットがないので定期や財布の出し入れに手間取りそうなんです。慣れればどうということはないのかもしれませんが、毎日のことだけにおろそかにできない問題です。
 今日からは緊急避難的に、以前に買ったヌメ革の鞄を引っ張り出して来て使い始めました。これも形はすごく気に入っていて、ヌメ革ですからもっともっと使い込んで熟成させたいのですが、ちょっと容量が小さいんです。なかなかうまいこといかないもんです。