デビュー

カウンターの奥にて奮闘中

mifikoさんが松林ママとしてデビュー。これまでこのお店に欠くべからざる存在だったMさんがついにおやめになるとのことで、ご主人が後継者に選んだのがmifikoさんだった。大変納得の人選である。ご本人にとっては、決心は大変なことだったろう。なにせちゃんと正業に就いておられる方だ。昼も夜も、となると生半可なことでは踏み切れまい。が、我々ファンの期待を裏切ることなく、姫は松林のカウンターに入ってくれた。
ということで、そのデビュー戦となるこの日雛祭の夜、我ら松林に馳せ参じた訳です。しかしウォームアップなしにいきなり金曜週末デビューとは、なかなかハードであるなあ。
最初カウンターで独りで飲んでいたら、やがてしかたさんがいらっしゃり、紫さんが二つ上の先輩という好青年を連れていらっしゃり、待っていたlibra55さんがいらしたところでテーブルに移動した。
開店すぐから週末らしい激しい客の出入り。でもしだいに落ち着いてくる。libra55さんとは例によってモルト談義で盛り上がる。しかたさんが僕に誕生日プレゼントとしてニッカのお酒を下さると言って下さる。いつも頂いてばかりで本当に申し訳ありません! 紫さんはこれから心斎橋に行くと、先輩さんと連れ立って行かれる。まったく、元気なねえさんだ。
僕らも当初の予定通り、Augustaへ移動することに。出しなにお話伺うと、Mさんのこちらでのお勤めは20日くらいまでと。それに伴って、その辺りからmifikoさんは毎晩入られることになる。まあそのあたりのことは是非ご本人の日記で(http://mifiko.blog6.fc2.com/blog-entry-191.html)。別立ての日記も新設(http://d.hatena.ne.jp/mifiko/20060303)。おっとはてなダイアリーだ! こちらもアンテナに追加します(勝手に)。
Mさんだけでなく、もうお一人も降りられるとのことで、当然もう一人スタッフが要ります。ただこの時期なかなか新規のアルバイトは見つからない。そこでご主人曰く、店の人間は僕の繋がりのある人間で固めたいと! ちょうど担任クラスも卒業することだし、いい子がいたら紹介して欲しい、とのこと。確かに、クラスには気の利くのがいます。ただそいつが梅田で夜のバイト新規がオッケーかどうか。訊いてみることにしよう。


さて、バーである。Augustaは隣り合わせて2軒店舗を持っているという変則的なお店。前回入ったのと別の方のお店に入ってみることにする。いきなり僕は欲しくてしょうがなかったアードベッグ17年があるかどうか訊いてみる。そしたら、出てきました! でも最後の一杯。まだストックがあるのかなあ。これが飲みたくて! 旨いんですよ。現行品の10年ものには望むべくもない複雑な深みです。続いて同じアイラの蒸留所で、今はもう閉鎖しているポート・エレン。ここのお酒も飲んでみたくてしょうがなかった。ボトルが酒屋にないわけではない。ただやっぱり稀少になりつつあるモノだけあって、高い! なかなか手を出せない。こういうお店で飲む機会でないとね。ということで、出して下さったのが19年もの。度数が高いのだけどキツいという感じはなく、なんとも言えぬ滋味の尽きない味わいでした。
もうたいがい飲みすぎなのだがそこは酒飲みのいやしいところ、もう一杯、ということで、更にアイラシリーズとして、ラフロイグを出してもらう。丁度僕の正面の棚に置いてあった1974年蒸留の31年ものを所望すると、「これ、一杯8000円いたします」と。ひえ〜〜〜〜〜! このボトル、開いているがまだ一人しか飲んでいないとか。「特別な時にでも、是非飲んでみて下さい」と心優しいバーテンさん。そうします。しかし、飲んでみてぇ〜! 今夜はとりあえずこれは見送ることにし、こうなりゃ徹底的にということで更に同じくアイラの蒸留所ボウモアのお酒を出してもらう。これもまたすごいのがいろいろあったのだが、中で76年蒸留という、これだってかなり結構なものを頂くことにした。ボウモアはアイラの中では穏やかな味わいなのだが、きっとシングルモルトを飲み続けて行ったら、こういうお酒に落ち着くんじゃないかなあ、なんて思わせるような懐の深さを感じさせる。
libra55さんは、この間ずっとカリラ特集で飲んでおられた。ふたり揃ってアイラの酒ばっかり。でも3杯目は我が日本が誇るニッカの余市20年。渋い選択だよなあ。これ僕もひとくち頂いたのだが、なんとも言えぬまろやかさ! 最後を締めくくるにふさわしい、いいウイスキーじゃないか!
(こちらlibra55さんの日記では、もっと豊かにウイスキーの味わいについて表現されてます。http://d.hatena.ne.jp/libra55/20060303#1141398792


この日も至福の二本立て。ウチの嫁ちゃんも、ちょっとでも飲めるといいんだがなあ。ただちょっとさすがに飲みすぎましたね。すっげえ酔っ払ってました。最後の方、僕おかしくなかったですか? 生ビールに始まって日本酒3合プラスアルファ、そしてウイスキー3杯は僕には許容量オーバーだったか・・・・