おとついの日記

奥にはパソコンが


まだまだ粕汁の季節であります。嫁のレシピでは、粕汁には韮と豚トロが入ります。これが美味い!もちろん酒粕大黒正宗の粕。職場で粕汁の話題が出て、大黒の粕で作ったらおいしいでっせ! という話の流れになったいきがかり上、一昨日は酒粕を買いに山本酒店へ行きました。そしたらアンタ!(誰に言うてんねん…)山本のご主人、遂に待望のブログを始められましたよ! 店頭にノートパソコンを置かれてました。その名も「街の酒屋のつぶやき」。http://ameblo.jp/sake-yamamoto/ 少し拝見したのだけど、お店の様子が少しづつ紹介されはじめてます。当然この日記からも飛べるようにアンテナに追加しますので、是非ご覧を!いろんなことをご主人に伺えるチャンスでもあります。
ちなみにちょうど僕が行った日に、大黒正宗では大吟醸の絞りをなさってるとかで、来週にはその大吟醸酒粕が届くようです。これこそ絶品! こいつを逃すテはないですよ!
この日はまず甘酒を買いました(写真)。酒と言ってもアルコールはゼロ。酒として発酵する前の段階とか。これなら嫁も喜んで飲みます。
実はこの日僕はタカムラからの帰り。持っていたウイスキーを、ご主人にも味見してみていただきました。シングルモルトの個性違いだったら良かったんですが、この日の戦利品はアードベッグの9年ものと、フォア・ローゼスのシングルバレル。違いすぎで比較にもならんですが、喜んで味見してみて下さいました。アードベッグは気に入っていただけました。ちっともキツくないって! むしろ飲みやすいと! もうスグにでもアイラモルトのファンになれますな!


翌日には買った酒粕持参で職場へ。お昼の後少し千切って砂糖をまぶし、焼いてみました。これが大好評。当然です。U先生、塊の1/3ほどお持ち帰りになって早速粕汁にされたそうです。食の細い旦那さんがおかわりするほど気に入られたとか。当然デス☆