大黒と大黒

大黒と大黒

 ガンバ大阪の大黒選手と灘の酒大黒正宗の関係とは、ただ単に字が同じということではない。大黒選手がこれほど有名になる以前から、彼のご両親は大黒正宗を贔屓にされ、蔵とも交流があったようだ。という話を山本さんから伺った。長じて大黒選手は今やサッカー日本代表の顔ですらある。Jリーグでも現在得点王ですよね。そんな大黒選手の活躍を称えて、ということで、この大黒正宗をドドンと差し入れなさったということである。読みは違うが字も同じなので、シャレている。
 大黒選手の方もこれを意気に感じて、大黒正宗を取り扱っている店にサイン色紙とグッズを送ってきたそうだ。写真がそれ。そして山本酒店でも彼を応援しようということで、大黒正宗に「祝・10ゴール」の色紙を付けて、お客さんに配っておられるそうだ。ちゃっかり僕ももらってしまった☆ 昨夜の試合も大黒正宗の蔵でお仕事のお仲間共々観戦されていたとのこと。もともとサッカーをやっておられた山本のご主人である。きっとサッカーについても語っていただいたら詳しいのだろうなあ。
 そうそう、松林での米百俵飲み比べ計画も早く実現したい!