ひと息入れなきゃ

そしてこれが6月ギャラリー

 やっとひと段落。でもこの日は研修があって慌ただしい。採用されてから10年目の教員が受けなければいけない、官製の研修。前にも触れましたね。第一回は教育センターで開会式とオリエンテーション。でも勤務時間内での開催なので(一応5時15分までが勤務時間です。そんな時間に仕事が終わる訳がないが)、56限の授業と終礼をひとにお任せしないと間に合うように出られない。そんなことをする気がサラサラないので、全部済ませてから行ったら、着いたのが終了予定時刻の25分前。しかも既に会場にはひとけの「ひ」の字もなく。要するに間に合いませんでした。ちょっとヤバいかも。
 まいいや。おっとまだ5時前だぞ! こんな時間にもう解放されている。松林だな。
 という訳で松林の一番客に。カウンターで結局2時間くらい、ひとりでだら〜っと飲んでいた。知った方が今日はひとりも来られなかったが、どちらかと言うと今日はひとりでぼけっとしてたかったので、かえって良かったかも。「おこぼれ」で辛味大根蕎麦もひと椀ゴチになった。これがまた旨い! あ〜。やっぱり時々ちゃんと自分でこういう時間作らないとな。いい場所があって良かった。
 mifikoさんが6月ギャラリーを作りに来るのが明日だそうで。もしかして今日あたりかな? と思いながら来た。これは外れた。