科会

長い長い会議が済んで、さて帰ろうと思ったら、たまたまその瞬間校門付近に同じ国語科の30代が4人。
チャリに乗っていた科長、「どや、1時間だけ。」
という訳で、緊急の科会(若手:ここでは30代というイミで)とあいなりました。
JRの最寄り駅高架下にて。「たこわさ」と頼んだらたこブツが出てくるようなシャレた店。ゴーヤを頼んだら、なんとAサン(別名「タカラジェンヌ」)は初めてゴーヤを口にしたそうな。「9月2日はゴーヤ記念日」。
科長がジェンヌに「明日死ぬ、て言われたら何食う?」と訊かれ、逡巡の末「水茄子?」と答えて笑われてました。ちなみに科長は「焼き肉に決まってるやん」。正座ができないくらい筋肉のスゴイ方でございます。妙に納得。僕にも訊いてくれました。
「ん〜、蕎麦」一同ガクッ!
いや、勿論カニでもいいんスけど。あなたは何にします?