着こなし

 今日は耐寒マラソンでした。比較的あたたかな日で助かりました。生徒諸氏のナイスファイトに敬意を表します。
 先生方の私服を目にしたのですが、お洒落な方が多くいらっしゃいました。
 映像のT先生はいつも帽子を被っていらっしゃいますが、今日もボルサリーノが決まっていました。よく言っていますが、帽子の似合わない僕も、ひと歳とったら帽子の似合う男になりたいと思っています。今はまだダメですが、五十を過ぎたらああいう帽子に挑戦したいです。
 教頭先生のコート姿も恰好良かったです。
 ダニエル・クレイグが映画007でトム・フォードのスーツを着こなしていますが、シルエットがものすごいですね。体にぴったり。ウエストが極限まで絞られていてものすごく格好いいですが、実際にはあれでは少し動いたらパチンと破けてしまうでしょう。コートもまるでスーツのように軽やかに着こなしていて、あれが最先端なのかなあと思いますが、今日の教頭先生のコート姿もそれに迫る軽やかさでした。あれは格好いい。もちろんスタイルも良くないとダメです。今の僕ではウエストがもうNGです。
 思いがけず、先生方のファッションに目が行ってしまいました。