休んだ

 今週はほぼ丸々休ませて貰いました。夏休みにこんだけ休んだのは初めてではないかな。まだ子供が半年ちょいなので旅行には行けず。その代りたっぷり子守りしました。
 ただずっと居てるだけがこれほど大変なんだということは、やってみないと判りませんね。普段帰宅してからはやれることは極力全部やるようにしてて、それでイーブンみたいな気になっていたけれど、とてもとても。
 でも、ひとつあみ出したものがあって、それは「寝かせのリズム」。ぎゃあぎゃあ大騒ぎしてる時はもちろんムリですけれど、結構な確率で寝かせられるリズムを見出しました。抱いて膝で拍子取りながらゆらすんですが、結構ハードなくらい大きめの拍子。でもこれで寝るんだなあ。この技は重宝されてます。
 ただし、ベッドに下ろした途端泣き出すことも多いので、そうすると数回の着地トライが必要ですが。

 休日はだらしなく飲んでやろうと決め込んでたのですが、タイミング悪く腹具合が悪い。今日くらい、ちょろっと寄れないものか…
 写真、おばあちゃんが「前髪伸びて来たね」とピン止めをしてくれたのですが、なんか乙女みたいやん?