もうちょいです

 前日に検診に行ったところ「まだまだやねえ」と言われていたので、油断していました。
 今朝早くに破水しましたのでかねて予約の病院に急行しました。
 しかし陣痛がまだなので「運動して下さい」ということになり、妻は病院の階段昇降、僕はとりあえず職場へ、ということになりました。
 全く軽率なことにこういうことを想定して自習課題を用意しておくということを全くやっていませんでしたので、いきなり複数の先生にご迷惑おかけしてしまいました。教頭先生からは「なんで来てんねん。早く戻りいや!」と言われるし、1限の授業の後半と、あと最低限のことだけしてまた病院に舞い戻りました。
 両家の親も集まりだしましたがやっぱり「まだまだやねえ」でした。面会時間のぎりぎりまで居ましたが、結局一旦解散になりました。妻を残し、いま僕は帰宅しています。
 まだすぐには事は起こりそうもないという見立てですので、頂いた指示としては今は夫婦共体力温存。すぐ出られる態勢だけ整えて、少し寝ておこうと思います。幸い、いざとなればチャリ飛ばして30分で行けます。

 ここまで来ましたので、うろたえず、我が息子のペースに付き合ってやろうと思います。たくさんの友人の励ましの言葉と祈りをひしひしと感じています。ありがとうございます。