灯台下暗し(1/11)

 昨日は妻の検診に付き添いました。前回「年を越したらいつ生まれてもおかしくない」と言われていましたが、今回の見立てではまだもう少しかかりそう、とのこと。

 千船から杭瀬まで歩いて山本酒店さんまで行き、待望の大黒正宗しぼりたてを買って、そこから阪神に乗って武庫川へ。
 年末に、家の近所で結構な行列ができているラーメン屋さんを目撃していました。そこが気になっていたのでふたりで行ってみました。やっぱり開店前から行列になっていました。
 お店の名前は「和海」(なごみ)。僕らが知らなかっただけで、結構な有名店だそうで。
 開店後30分強待って店内へ。ふたりで、鶏塩ラーメン、醤油ミックスチャーシューメン、そして親玉子かけご飯というのもいただきました。これは炙った刻み鶏肉入りの玉子かけご飯。
 これが美味い! 特に鶏塩ラーメンが大気に入りです。僕の中では「福嶋亭」のラーメンと並ぶヒット。こんなお店がすぐ近所にあったとは!!!
 ふたりで交換しながら頂き、最後僕が鶏塩ラーメンのスープをどんぶり持ち上げてすすっていると、カウンターからご主人がひとすくい違うスープを足してくださいました。これひとつで香ばしく味が変わりました! 「おいしそうに食べていただけたら嬉しい」とご主人。「次は是非味噌ラーメンも食べてくださいね」とも。味噌ラーメンは冬季限定。昼夜それぞれ15食限定。絶対また来ます! 食後我が息子が妻のお腹の中で大はしゃぎしておったのは言うまでもありません。
 阪神武庫川駅降りてすぐ。アクセスもいいので是非お勧めします。ただし並ぶのは必至です。