教育実習生の授業を見て

 6期生ふたりが来ている教育実習ももうあと僅か、今日はN川さんの研究授業があったので見学してきた。ひとの授業をうしろから見ていると、いい点も悪い点もものすごくよく判る。見ながらいろいろとアドバイスできる点を整理していたのだけど、振り返って自分はどれだけちゃんとできているか、ということを考え直さずにはいられなかった。いい機会だなあ。
 N川さんは二年のときに担任を受け持った卒業生。その二年が終わるときに、S本さんとふたりで千羽鶴をくれた。その千羽鶴は今も部屋に飾ってある。明日はN川さんが僕の授業を見学に来られるという。ちょっと緊張する。もうひとりの卒業生Y川くんの研究授業も明日あるので、もちろんそちらも見学に行く予定。6期のみなさん、彼らの貴重な教員姿を見るなら、今週中ですぞ!