何度も観る映画

 職場で離れた席から聞こえてきた会話で、一番好きな映画は一方の方は「オズの魔法使い」もう一方の方は「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」と。後者の方は数字は忘れたけどとにかく何回も、一番たくさん観ていると仰ってた。しかし何とマニアックな選択! と言っても、実は僕はこの両作とも観たことがない。知識としては知っているけれど。そして両作とも確かに大変評価の高い作品であるということも。
 さて自分ならどう答えるか。そんな、一番だなんて絶対決められない。なんて言うのはヤボなんだろうな。あえて言えば「8 1/2」か。「ニュー・シネマ・パラダイス」か。でも「一番何回も観ている映画」ははっきり判る。「ブレードランナー」だ。こんな話、確か以前もしましたね・・・・
 と言うことで、この動画を観ながら一杯。珍しくウイスキーはバーボンが欲しくなり、ワイルドターキーを飲みながら。本当なら「チンタオ」がいいんですけどね(これまたマニアックなボケ。誰もわからないことを・・・・)。