がが〜ん(昨日)

 遅ればせながら年賀状の宛名書きをようやくしはじめました。今年はセーラーの通称「だんご三兄弟」というペン先で機嫌良く書きだしたんですが・・・・ 急に「ざりざり」とヘンな手応えが。そして線に太い細いが出なくなりました(太い細いが出せるペン先なんです)。よくあることでペン先に小さな埃が詰まったかな? と思ってペン先を眺めると・・・・ !
 先っちょの一部がありえん方向に曲がっとるがな! イメージしにくいと思います。写真撮る心の余裕もなかった。こりゃいかん、ということで元町のpen and message.に持ち込みました。持ち込んだものの単なる調整の域を超えていることは覚悟していました。吉宗さん曰く「イリジウムが取れましたね。」
 どんなペンにでも起こり得ることなんだそうです。セーラーの広島工場行きになりました。今年の宛名書きに使うのは絶望です。はあ。じゃどのペン使おうかなあ。

 こちらで見られる一つ目の写真の右端のものが、今回ぶっ壊れてしまつたのとほぼ同じペン先の超拡大写真です。http://members.jcom.home.ne.jp/fullhalter/micro09.html(フルハルターさんのホームページより)