大変満足

 ウチの職場では国語表現1を2年次の、国語表現2を3年次の選択科目としています。学年の殆どの生徒がこれを選択しますので、かなりの人数の教員で分担して受け持ちます。僕も今年度国語表現2を担当しています。内容は主に小論文指導で、ガイドラインが決まっているので内容や進度はほぼ一緒ですが、当然個々の課題や作文・小論文の評価の仕方となるとどうしたって担当者によって個性が出ます。
 で、どうやら生徒の間では「43210の国表はキツい」ということになっているらしい。つまり、与えられる課題や小論文の評価が厳しい、ということです。大変結構です。「しんどい」「嫌や」と思っている一方で評価の内容については納得はしているようなので、なお結構です。こういう辺りで、僕が優しいというのは思い違いである、と気づいてもらえれば更によろしいな。